HOME > 編集部ブログ > 著者よりメッセージをいただきました。『新 気づいて乗りこえる 精神的DVに悩む女性のためのガイドブック』
『新 気づいて乗りこえる』の著者、長谷川七重さんから本書について、メッセージをいただきました。
長谷川七重+グループしおん『新 気づいて乗りこえる 精神的DVに悩む女性のためのガイドブック』(メディアイランド)
本人も周囲も気づきにくいDVの精神的暴力(モラルハラスメント)。経験者であるサポートグループのメンバーと共に作成したチェックリストをやりながら解説を読むことで、迷路から抜け出しましょう。リストを使うと援助者(家族や友人も)にもわかってもらいやすくなり、援助者(家族や友人なども)もサポートしやすくなります。
「選択の輪」でこれからの生き方のヒントを得ることができます。癒して自信をつけていくワークをしながら読み進めることができる「自分でできるカウンセリング」の本でもあります。深刻な影響を受けている面前DVの子どもについてまとめた日本で初めての本です。親族や職場、地域などでモラルハラスメントを受けているかもと思う人にも参考になる本です。
・屈折した支配のコントロール=モラルハラスメントのしくみに気づく
・変化している自分に気づく(何をやってもだめ、どうしたらいいのか、誰も信用できない、何がおこるか常に不安、感情や気持ちが混乱している、からだもあちこち不調、いつも夫の機嫌に気を遣っているなど)
・どんな精神的暴力を受けているかチェック(明白な事実を認めない、一貫性のない言動、自分の価値観・情報を押しつける、不機嫌な態度で譲歩させる、変なわかりにくいコミュニケーションで振り回すなど)
・怒りや悲しみを押し殺してがんばっている心身に気づく(うつ症状・PTSDなど。カウンセリングを受けたほうがいい場合)
・精神以外の暴力があるかチェックして特徴に気づく
・子どもの変化に気づく(影響と接し方、専門機関に相談したほうがいい場合)
・パワーをよみがえらせるワークで元気に(不安や妄想からの解放、安心感や自信を取り戻す、自分を感じ表現するワークなど)